B-STYLING|ウォーキングレッスン

心と身体のバランスと共に毎日の生活が充実!

私が、B-styling のレッスンを受け始めたきっかけは、肩こりがひどかったこと・また人と接する仕事のため、姿勢をよくしてイメージアップを図りたかったことです。以前は、肩こりがひどくて疲れやすく、週に一度整体に通っていたものの、効果は2・3日しかもちませんでした。

長年「なんとかしたい」と思っていたのですが、「仕事上しかたない」「冷え性だからしょうがない」と、いいわけをして、何もしていませんでした。しかし、自分の健康は自分でつくらないといけない、と決心をし、レッスンを受け始めることにしました。

レッスンを受け始めて一番変わったことは、朝と寝る前にストレッチの習慣ができたことです。それまでも、自分が姿勢のいい方だとは思っていませんでしたが、どこがおかしいのか、よく分からずにいました。レッスンを受け始めて、先生のアドバイスや大きな鏡で自分の姿を見ることによって、体のどこが固いのか、どこのバランスが悪いのか、少しずつわかってきました。

レッスンの度に自分の体を確認し、家でもストレッチをするようになると、体をのばすことが「気持ちいい」と感じるようになりました。今では、ときどきつらいときはあるものの、以前のように肩こりが生活に支障をきたすことは少なくなりました。

また、自分の心と体に耳をすます習慣がついたことは、メンタルな面にもよい影響を与えているようです。レッスンの間には、自分の「変わりたい!」という内面の願いにいつも気づかされますし、家でストレッチをするときには、自分ががんばったこと・成し遂げたこと(家事などささいなことでも)を認めたり、逆に無理しすぎていることに気づかされたりします。

以前は、不安・不信感という雑音にじゃまされて、自分の心の願いや欲求をないがしろにしていたような気がします。しかし、自分がどうしたいのか、どこに向かいたいのかという答えは、他のどこでもなく自分の心の中にあります。体と心の両面を整えて、自分の願いや欲求に耳を傾けていくと、主体的に行動したり自分に大事なことだけを取捨選択できることが増え、毎日の生活の満足度も高くなってきたと思います。

体にしろ、心にしろ、きちんと願いや欲求に応えてあげれば、まだまだ進化し、成長し続けるのだと思います。大人になっても・年齢を重ねても、私次第で可能性はいくらでも広がっていくと思うと、わくわくします。

今でもまだ完全に満足いく体と心ではありませんが、改善のために行動していることが一番大事だと思っています。これからも、「私の人生」をすてきに、楽しく歩いていく努力をしたいです。

26歳・学校教師
posted by B-STYLING at 00:00 | レッスン生のみなさまの声